こうやれば利益が出るのか!
第二創業期を支えていただきました。

クラゼクト株式会社・株式会社クラゼクトプラス

代表取締役社長 古川 琢也様

人材派遣業、コワーキングスペース運営業 他

利用サービス:

事業計画実行サポート(月次コンサルティング)
クラウド会計導入支援

大学卒業後、就職活動をせず、起業という道を選んだ古川社長。
ご自身の人脈を活かした人材派遣業にはじまり、現在はコワーキングスペース運営事業、住宅修繕工務業など、持ち前の行動力と求心力で事業を拡大し続けています。
ディフェンドとの出会いはそんな事業拡大の真っ只中。
ディフェンドのサービスを通じて、どのような課題を解決していったのか? お話を伺いました。

事業は拡大していたけど、経理のことは全然だった。
そんな時に、ディフェンドさんに出会ったんです。

仕事を探している友人がいる。
人を求めている会社がいる。
自分が繋げたらお互いに良いのではないか? 
そんな発想から始まった人材派遣業ですが、おかげさまで好評を得て事業としても順調に進んでいたんです。

とにかく勢いで突っ走ってきました。四、五期目になった頃、これまでを振り返った時に、あまりにも経理がずさんだったことに気づいたんです。どれくらいかと言うと、そもそも決算書がない(苦笑)でも、それがどうマズいのかもわからない、それくらい知識がない。

流石にこのままではダメだと思って、人に任せていた部分もまずは自分でやることにして、ディフェンドさんを紹介してもらって、財務を抜本的にゼロからやり直すことにしたんです。

たくさんの財務の知識を教えていただいた。
知れば知るほど、感じるものがありました。

経理が大事、財務が大事。お金のことは大事。
わかっていたつもりでしたが、当時は経営者として知っておくべき知識を全く知らなかったことに気がつきました。
数字も実務の基礎的なことも、どういう数字が良くて、どういう数字が悪いのかもわからずに、事業さえうまくいっていればいいでしょという感じでした。

でも、ディフェンドさんに話を聞いてから、これは本腰入れて自分がやらないといけないなと感じました。一方で、これを我流でやると相当時間がかかるとも思って、お願いすることにしたんです。

相談したらスグ答えてくれる。
日を跨がずに回答が来るのは助かりました。

助かったのは、相談したらスグに回答をもらえた所ですね。僕はじっくり知識を蓄えるというよりは、知りたいと思ったらその場で連絡してしまう方で、特にはじめのうちはわからないことは何でもかんでも聞いていました。

そんな質問一つひとつにスタッフの皆さんが丁寧に素早く答えてくれる。コレを言ってしまったらディフェンドさんへのプレッシャーになってしまうかもしれないけど、回答が日を跨がないんです。例えば銀行さんに「コレは何?」と聞かれた時、自分でもわからない時もある。「あぁ、それはこれですよ」とスグに回答をもらえる。これは本当に助かるんですよ。

今では、ウチのスタッフも頻繁に連絡させてもらってとても仲良くやらせてもらっているのを見ています。

「知らない」ということが何より恐ろしいことですよね。
経営者として必要な財務の知識をだいぶ理解できるようになって不安がなくなりました。

ディフェンドさんと出会う前と後では会社はもちろんですが、自分自身が変わりました。会社の第二創業期とも言える大切な時に、色々と教えてもらったりサポートしていただいて本当に感謝しています。

今はだいぶ知識も増え、ようやく全身、指先まで神経が行き届いた感じで経営ができるようになりました。以前は、見える所だけというか、首から上だけしか動いてないような感覚でしたから。

本当の意味で経営者として事業に集中できていると思います。その点で、不安はまったくないですね。もし、出てきたら相談すればいいですし。

お金のことは誰かに任せっぱなしではなく、やはり経営者も知識が必要。その上で信頼できるパートナーがいることで、大きなチャレンジをしても、失敗するリスクが減るのだと思います。感覚だけではダメですね。私もまた、新しいチャレンジを計画しているので、その時はまた相談に乗ってもらおうと思っています。

0 +
Years Experience
Why Choose US

会社としても経営者としても、
成長することができました。

聞きたい時にきける、信頼できる財務のパートナーがいると経営者としての安心感が違います。新たなチャレンジへの投資も自信をもって踏み出せるようになりますよ。

財務の知識が豊富

対応がスピーディー

社員全員とコミュニケーションをとってくれる

ハートフルな人間性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。