黒字を増やす、現金を増やす
中小企業向け経営コンサルティング

日々の業務に追われて夢やビジョンを見失いがちな経営者の「右腕」として、決断と勇気の元となり「やろう!」と思える計画作りから実行までを一貫して支援し、夢やビジョンの実現まで経営者と共に走り続けます!

株式会社ディフェンド

     

中期経営計画作成ワーク

あなたの・新たなチャレンジ成功に導く、道しるべ

画像(560x144)

ぼんやりとした夢はあるけど、具体的な実現方法が分からずもんもんとしている、
経営者プロジェクトリーダーのみなさまへ

その夢や目標のために「今」何をすべきか、具体的に把握していますか?

「5年後は、売上げ20億円」
「必ず、前年比10%アップ」
「地域NO.1の店づくり」

会社を経営する上での目標。
会社様ごとに様々な目標があると思います。

が、目標を持つだけで大丈夫でしょうか?

ぼんやりとした夢・達成のイメージがわかない目標を掲げてしまい、社員がその達成に意欲を示さず、目標の意味をなしていない・・・

そんなことはありませんか?

新規事業を計画・実行する際も同じです。

画像(150x250)

「今のままではダメだ」

企業のさらなる発展のため、新規事業や新規顧客開拓を目指す場合も同じです。

プロジェクトリーダーのみなさまの意欲とは裏腹に、
リスクを恐れ、これまでと同じことをコツコツやっていればいいんだと、本当に解決しなければならない課題に目を伏せる意見のために、新たなチャレンジに二の足を踏んでしまう。

そんなことはありませんか?

新たなチャレンジか、現状維持か・・・

画像(250x135)

会社の成長・発展・存続のために、取るべき手段。


経営方針を発表するとき、
新規事業を提案するとき、

新たなチャレンジをすべきか・・・
現状のまま耐えるべきか・・・


また、仮に新しいチャレンジをするにしても、現状の事業と比べて、どれくらい力を配分すべきか。

このことを知るということは、
新たな一歩を確実に踏む上で非常に大切なことです。

リスクを知らないことが、一番のリスク

画像(250x166)

「会社を大きくしたい」という夢。
そのために、


・いつまでに、何を実行しなければいけないのか。
・どれくらいの利益を出せば、成功と言えるのか。
・そのための先行投資費用は、いくらかかるのか。
・どのくらいの投資なら会社は耐えられるのか。


具体的な数値で表すことができますか?

新しいチャレンジを続けるにしても、
現状のままで行くにしても、

そのリスクを知らないことこそ、一番のリスクなのです。

夢・希望に数値目標をつけることで、成功への道筋が見える

画像(250x137)・拡大画像(500x275)

新たなチャレンジを成功させるためのポイントは3つ

1.具体的な計画を立てること
2.計画に基づいて実行すること
3.実行して、ズレがないか検証すること

ただ、1⇒2⇒3と順調に進んでいくためには、1.具体的な計画を立てることが必ず必要になります。

まずは5ヵ年計画を立てるところからはじめましょう

画像(250x164)

中期経営計画とは・・・
目的を達成するために、未来から、現在へ逆算する手法のことです。

この逆算こそが、中期経営計画のポイントです。
まずはあなたの会社が、
「5年後どうなりたいかという夢」を決め、
そこから逆算することで、
その夢のために「‘今’何をすべきか」が数値でわかります。

この「‘今’何をすべきか」が明確になることが、中期経営計画作成ワークの目的であり、受ける経営者さまにとっての最大のメリットです。

目標を数値で表すその他のメリット

ゴールまでの道筋が「数値で」はっきりすることで、得られるメリットは、これだけではありません。

◆事業の目標を達成するためにやるべきことが「共有」できる。

数値は、具体的かつ、共通の認識を持てるとても便利な指標です。いつまでに、どれくらいやる。数値ではっきり示すことで、どの社員にも同じ認識で仕事に取り組ませることができます。

同じ認識で、同じ目標に向かって仕事をすることで、
組織も活性化し、目標の達成への意欲も沸いて来ます。

画像(250x129)・拡大画像(527x274)

◆対外的な説明に説得力が増す

この中期経営計画作成ワークは完成すると、誰に対してもわかりやすい、事業計画書が完成します。

・この事業は成功する
・今後、会社はこのように動いていく見込みだ

数値であることで、誰に対しても説得力のある説明の根拠となります。

◆変化に対応することができる

計画書ができて実際に実行にうつる際、すべてが計画書どおりにいくとは限りません。事業は環境によって大きく変化をしていくもの。むしろ、うまくいくほうが少ないかもしれません。

しかしながら、この計画書があれば、本来のゴールにむけた、進捗や、ズレの度合いがはっきり数字でわかるため、その修正ができます。予期せぬ事態が起こったとき「何をしたらいいかわからない」そんな状況は生まれません。

中期経営計画作成ワーク

◆中期経営計画〜「航海計画作成の日」のスケジュール〜

◇STEP1 会社の現状を把握する 【問題の根本を探る】

● 財務分析 (数字で表現できる部分)
● 風土分析 (数字では表現できない社風や、管理力)


画像(250x166)

◇STEP2 目的の共有 【目的の共有】

●経営理念
☆ 同業他社と自社の違いは?
☆ 行動に迷った時の指針

●中期ビジョン 
☆ 事業領域  何をどこに売るのか
☆ 事業規模  5年後の年商、利益、社員数 等


◇STEP3 数値計画 【実際に数値計画を立ててみます】

☆ 売上計画
☆ 経費計画、投資計画

● その計画で資金繰りが回るかをチェックします
☆ 資金が厳しい場合は資金計画を見直します
● 1つの計画が出来上がったら、第2案、第3案を立ててみる
☆ 売上計画、経費計画の見直し
☆ 損益分岐を中心に、好調の展開、最悪の展開

◇STEP4 具体的行動計画の作成 【解決策の発見】

画像(143x150)

● 問題解決にむけた行動
☆ 何を?いつまでに?誰が?

上記の内容を「たった一日」で行います。
受けたクライアントさまの全員に「非常に中身の濃い、一日になった」と好評の声をいただけるワークです。
※クライアントさまの声はコチラから

その濃い一日を過ごしていただいた成果は、
この「経営計画書」として、ワーク終了後にお渡しします。

◆対象のお客様

5年後の会社の未来を明るくしたいと考える、経営者さま・社員のみなさま
※社員みなさま、主要メンバーでのご参加も歓迎しています。

◆実施日

任意の一日
※遠方の企業様には、出張での実施も行っています。
詳しくは、お申し込み時にお問い合わせください。

◆費用

150,000円(税抜)⇒只今キャンペーン期間中により100,000円(税抜)
ディフェンドスタッフ2〜3名で伺います。
※交通費、宿泊費は別途要

◆お申し込み・お問い合わせ

下記のフォームからお申し込みください。

※は必須項目です。
お申し込み内容 1.中期経営計画作成ワーク
2.プロが見る!経営の成功度診断
3.マンガ小冊子「成功する経営計画作成の極意」
会社名
会社名フリガナ
お名前
お名前フリガナ
住所 -
住所2
(アパート・マンションなど)
電話番号 --
FAX --
メールアドレス
確認のためにもう一度メールアドレスを入力して ください。

申し込み理由

※その他、質問やご相談は電話でお問い合わせください。

ページのトップへ ページのトップへ

コンテンツメニュー ディフェンドについて スタッフブログ 業界別サービス ディフェンドについて
RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog

中小企業経営者の右腕として、中小企業の黒字を増やし、現金を増やすことで投資を促進し、持続的に発展する企業への成長を促します。
株式会社ディフェンド(事業計画)(経営管理)
〒166-0001東京都杉並区阿佐谷北1-3-8 グリーンパークビル2F(JR中央線阿佐ヶ谷駅より徒歩1分)
【TEL】03-3310-1515 【FAX】03-5356-7302

Copyright (C) DEFEND All rights reserved./Produced by 想いを伝えるサポート会社 ツタエル